料理教室ABCクッキングのパン作り体験レッスンに参加



バレエ教室の友達と「バレエ以外に習ってみたい事に料理があるんだよね」という話になり、
「私も私も!」と行ってみたいアンテナがびっと立ち、
そのま盛り上がったまま、ABCクッキングにえいっと申込みし行ってきました。

ガラス張りで広々としたオープンスペースがいたる所で目に入る、
ABCクッキング」の体験クラス(@500円)です(^^)



体験したのは「ごろごろ新じゃがのマヨパン」で、体験時間は教室の説明を含めて2時間です。

料理、パン、ケーキ、とありますが、今回は「パン」を選択。

ABCクッキングって勧誘が厳しいとよく聞くので覚悟して行きました。


友達ときゃーきゃー大騒ぎしながら粘土をこねるようにパン生地をこねていたら、
とてつもなく楽しくなってきて、
「ここなら通いやすいし月に一度ぐらいこういう日があってもいいよね♪」
って入会してしまいました(; ̄ー ̄A

友達と二人以上で体験レッスンに参加”っていう戦略にまんまとはまりました(苦笑)


まず最初に先生から今日作るものの説明を10分ぐらい受けて、
材料をまぜてパン生地を作ります。

「今の仕事をやめて将来はカフェとかできたらいいね~」とか将来の夢話と、
バレエがいかに楽しいかの話をしながらこねこねしてたらあっという間に完成。

「月にバレエのレッスン代いくらぐらいかかるんですか??」
と聞かれたので、
「ん~~~2万超えぐらいかな」
と答えたら、先生がとてつもなく驚いてました、、、
バレエやめたら、きっとABCのマスタークラスまであっという間に終了出来そうです(; ̄ー ̄A

まんまるに丸めてボールに入れて、そしてそこで1次発酵を開始。

その間に、30分ほどクッキングスクールの説明、コース、金額などの話をざっと聞きます。
先生は私達より少し上ぐらいの年齢、友達感覚で話が出来るので結構楽しく人生の紆余曲折話などに花がさき、契約しなきゃとか圧迫感は全然ありませんでした。

そうこうしてる間に発酵してふんわり大きくなったので、
それをもとにこんどは3個パンをつくるので、3等分してまるめてまたちょっと発酵させます。

その後、生地を伸ばして具材をのせてこんな感じに仕上がりました★



新じゃがをパンの上にのせた状態です。
この後、青々とした新鮮なさやいんげん(ゆで済み)と小さくカットされて用意されていたハムを上に飾りました。


そして焼き始めるのですが、その間に今度は契約の話になります。

先生が電卓をたたきながら、各種コース、基礎クラス、マスタークラス、プロクラスと、
それぞれおいくら万円ぐらいかかるかというのを計算してくれます。

二人で顔を見合わせながら今日は体験しにきただけだしね、
という感じで、
今日は契約はいいです
と一旦お断り。


「金額ですか??」
「もっと安い方がいいですか??」
「受講クラス数減らしますか?」


など色々と聞かれましたが、んーーーっと首を傾げつつだまりこみ。

そこにかける費用と時間と成果に対する期待値のバランスがなぁと思いつつ、
「他の教室も予約してるし、他見てからにする??」
「1万円のキャッシュバッグは魅力的だけど1万円の為にリスクとるのもね」
など先生が席を外された時に大人の話しをコソコソしてみたのですが、
結局、
「ABCなら全国どこでも通えるし、好きな時に好きな場所に行けるし、手軽さでいったら多分一番いいよね」
「たまにバレエ帰りとか仕事後に待ち合わせて一緒に来れるのとかいいよね~」
「お互い都合があわない時は会社の近くで受講しちゃえばいいし」
「会員になったら1DAYレッスンとかにも(1回2000円~)申し込めるしね」
と、結局、一番おやすいコースに申し込み。

3万2千円で6回、半年間好きな時に通えるコースです。

多分、それ以降は契約しないかなと思ってます f^^;

1回のレッスン代でバレエ3回行けるし。

決して安くはないと思います。

金額だけみると、3000円ぐらいから天然酵母のパンの焼き方を教えてくれる所は結構あります。

プラスアルファの金額は、立地と予約のしやすさ手軽さだと思います。

時間帯が2時間区切り、ほぼ毎日開講しているので、好きな時に通えます。

また、1DAYクラスというのもあるのでそこでホールケーキとかも作れてしまうので、
作りたてのケーキを持ってお出かけしたり、
旦那さまの誕生日にサプライズで美味しい手作りケーキが出来るとこもいいなぁと思いました。


abcクッキングは勧誘が凄いと聞いていましたが、
流石にアラフォーともなってくると、
勧誘をかわす技術は持ってますし相手の方もそれを感じ取っているようで、
向こうからそれほど強く勧誘される事はなかったです。

勧誘は迷っている姿を見せるとどんどんつっこまれますから、
断るなら
「今日はとっても楽しかったです!」
「今新しい趣味を何にしようか色々と体験中なんです、料理もいいなって思うのですが他も検討してから決めます」
って帰ってきたらいいと思います(*^^)v


さてさて、パン焼きあがりました( ´_ゝ`)


お友達紹介で体験すると体験代が無料で、入会すると通常よりポイント(数千円ぐらいお得になります)が多くもらえてお得なキャンペーンなどもあります。

ご興味のある方、ご紹介するのでお声がけください(^^)♪

★その他、料理・パン・お菓子・お酒のスクール・教室・学校探しはこちらから

-->

0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...