2014年、熊本県、阿蘇、黒川温泉で買ったお土産まとめ


今回の熊本旅行で買ったお土産をまとめて見ました。
お土産といいつつ買ってその場で食べてしまったものも多いのですがε-(´∀`; )



ご紹介するものの購入場所は、黒川温泉、乗り換えで利用した阿蘇駅、熊本駅です。

①お菓子の香梅さん「肥後鍔」というきんつば

熊本駅で購入。
試食してあまりの美味しさに感動!!
会社用のお土産に購入しました。
日持ちが3日ほどだったのでネット販売はないようです。


↓きんつばは購入出来ませんが、こちらの誉の陣太鼓も人気です。
全国菓子大博覧会名誉総裁賞受賞!!熊本の代表銘菓和菓子党が絶賛お菓子の香梅 誉の陣太鼓(1...


◆ ②クリームドラ焼き「どらどらバーガー」

黒川温泉で購入。
今回の旅行を思い出してもう一度食べたいお菓子NO!と思うほど大好きになったどら焼き。
楽天のどら焼き部門1位になった黒川温泉の「どらどらバーガー」




↓楽天でも買えます、なんてったってどら焼き部門1位になってますから。
どら焼きランキング1位!「スッキリ!」「NHKひるぶら」「ヒルナンデス」で紹介されました!阿...


◆ ③イルカが泳ぐ天草の海水から作られた天日塩

熊本の唐人町で購入。
久しぶりに美味しいと思えるお塩に出会えました。

こちらのお塩は通詞島で作られたもので、
この島は沖合いは餌となる魚が豊富なこともあり、昔から野生のイルカが群れる辺りなのだそう。

そのひとつ前は青森で購入した塩でそれがもうなくなりつつあり、
これから我が家のスタンダードの塩はこれに決まりです( ´艸`)


重たいと荷物になるのでとりあえず200gとお土産用の携帯サイズを購入してきました。

↓このお塩は楽天でも買えますよ♪
通詞島のお塩、天日、釜炊き


購入したお店はこちらのソルトファーム 塩工房さん↓



④日奈久名産 手作りの「ニッケ玉」松永製菓

上のお塩屋さんで購入。
通詞島の塩が使われているという手作りのニッケ飴。
日奈久の特産品で、癖になる味。



⑤「器季家(ききや)カフェ」手作りのお菓子

築100年近くの町屋を再生して造られた器季家カフェ。
ここで販売されていた手作り菓子を購入。


米粉を作って作られたいきなり団子。
皮は柔らかくもっちりして、今まで食べたいきなり団子のなかで一番好きかもと思うお味。
餡もサツマイモも上品なお味。


あめいもすてぃっく。
こおらせたものをアイスのようにシャリシャリ食べると美味しいですよ。
という事で冷凍されたものを買ってすぐ食べてみましたが本当に美味しい( ´艸`) !


⑥馬肉マン
阿蘇駅の道の駅にて購入。
味はすき焼き系、馬?と思いながら食べてみたのですが、
普通に美味しかったです。


◆ ⑦天然酵母のパンのサンドイッチ
阿蘇駅の道の駅にて購入。
お昼用に買って食べたのですが、凄く美味しかった。
パンに米粉が入ってもっちり、中のハムも野菜も美味しい。
買って食べて良かったと思ったサンドイッチ。




◆ 8高菜のライスコロッケ
阿蘇駅の道の駅にて購入。
熊本高菜で有名らしい、という事でなんとなくライスコロッケ買ってみました。
この組み合わせいけます。




◆ ⑨高菜

熊本を旅行しているとあらゆるところで目につく高菜。
阿蘇の山は高菜だらけで、高菜はこのあたりでしかとれないそうです。
おかずがない時にめっちゃ重宝します。



★たかなは通販でも購入出来ます



▼熊本県のお菓子を通販で買える人気のお店

くまもと菓房 楽天市場店

JR九州商事オンラインショップ

熊本ラーメン専門店黒亭楽天市場店






気分をリセットするのに旅行おすすめです( ´艸`)



0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...