九州旅行3日目(2) 熊本で2時間だけのプチ観光、唐人町という昔栄えた商店街へ


カドリードミニオンを出て、向かったのは阿蘇駅。



阿蘇駅から電車に乗って熊本に移動します。

少し時間があったので駅の右隣にある道の駅でランチを購入。



ここで買った米粉入りのサンドイッチが凄く美味しかったです(^.^)

天然酵母で作られたパンで、パン生地が美味しくしかも野菜も美味しい。
美味しいづくめのサンドイッチ。




このサンドイッチのパンは古木家さんのもの。
他にも美味しそうなパンが色々ありました。



珍しいので餅ドラ買ってみました。
餅以前に、生地がほろほろしていてイマイチ舌にあわず。
どら焼きでほろほろの生地って何故???



電車に乗り込んで食べた黒川温泉で買った、どらどらバーガー。
これ激うま!!!!!またしても旦那さんと奪い合い(///∇//)ゞ

↓こちらで買えます。
どら焼きランキング1位!「スッキリ!」「NHKひるぶら」「ヒルナンデス」で紹介されました!阿...


◆◆◆

4時過ぎに着いた熊本駅で博多へ向かうまでの新幹線までの待ち時間は約二時間。


2時間程度で観光出来る場所を聞いたら、
博物館や有料の公園など殆どの施設は5時でしまうのと月曜日だった事もありお休みが多いと。

観光用の案内地図を見ると橋が多く見えるので、
「じゃあ近くの橋で見て綺麗な橋とかオススメの橋があれば」
と尋ねたら、昔栄えた唐人町という場所があり、
その辺りに古い橋や古い建物が残っておりおすすめという事でした。

路面電車で二駅乗って昔栄えた場所という唐人町へ。
これが凄くあたりでした(^.^)!



お豆腐屋さん、下駄屋さん、自然派のお店、洋菓子屋さん、塩屋さん。

古い街並みの殆どがシャッターを降ろしていましたが、
ポツポツあるそのお店のクオリティが高いです。

お塩屋さんは天草の海水から作られるお塩を扱い味を見たらまろやかで美味しい。
イルカが泳ぎまわるプランクトンや魚が豊富な海から、天日干しで作られた塩だそうです。
久しぶりにこれは人にあげたくなるほど美味しいと感じる良いお塩に出会えました(^.^)
その店主の方がとても親切な方で周辺のお店のオススメを教えてくれました。

こちらで買えます↓
◆送料540円〜 海の しお天然海水塩・『通詞島の天日塩(天日古代塩)』(天日仕上げ) 200g


そのあと、お塩屋さんに勧められたいきなり団子のお店に。

駅内のお店で買って帰る予定でしたが、
皮の柔らかいここでしか買うことの出来ないといういきなり団子と、
サツマイモの飴がけを買いました。

サツマイモは氷らせてありアイスのように食べたら美味しいですよ、
というのでそう食べてみたら本当に美味しい。



いきなり団子は皮がもちもちで、餡の甘さも上品、
桜色のはそこらへんの和菓子屋さんの桜餅以上に美味しく、
桜の春の優しい香りが口の中いっぱいに広がります。


内装が一見の価値あり。




こちら築130年の古民家です。
カフェとなっている手前側のお店は古くは油屋さんで、その裏にある住居。
古い家屋が好きなら是非訪れてみてください(^.^)





お店の方がシャッターを押してくれました(*´∇`*)


九州の新幹線の内装はやっぱり木としかも高級生地感たっぷりの座席!
普段乗るのと全然違いました。



福岡の博多駅について駅から直結していたレストラン街にあった大明担担麺という所で夕食。

若かりし頃に時々上司と行った有楽町の丸の内側にあった中華屋を思い出しました。
それ以来ぶりの激辛。
辛すぎて食が進まず、途中で上の赤い部分を少しとれば?と思いついて、
小皿にとったら美味しくなりました。
下のスープがとりわけ美味しかったです。
右側は汁なし坦々麺、こちらはさっぱりあっさり。


空港に到着して最後はイチゴの王様あまおうのスムージー!
これ超美味しかったです!!!




以上、九州旅行でした!


気分をリセットするのに旅行おすすめです( ´艸`)


0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...